Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

【共感細胞(ミラーニューロン)】

こんばんは!!

週末になると、借りてきたDVDを徹夜で鑑賞し、現実逃避をする

donです。

 

 

冬って、本当に人肌恋しい季節になりますよね。

そんな心を温める『あと1センチの恋』という映画をご存知ですか?

 

f:id:reaseminar:20180203214828j:plain

 

ストーリー気になりますよね?

 

子供の頃から友達同士のロージーとアレックスは、故郷イギリスを出て、

アメリカの大学へ進学しようと約束する。

ところがロージーが、人気者のクレッグの子を妊娠してしまう。

アレックスはボストンへ行き、

ロージーは養子に出そうと決めたお腹の子を育てるのだが・・・

男女の友人関係は、本当に成立するのか。

あと1センチだけ足りない恋のもどかしさに揺れる作品となっています。

 

 

内容を聞いただけでドキドキしてきませんか?

二人はどうなるの?

まるで自分自身が二人になったかのように錯覚し、手に汗握る。

 

 

なーんて、どんな映画をみても一度は感じたことがあるはずでは?

不思議ですよね?

 

 

これって、ミラーニューロンによるものなんです。

 

ミラーニューロンは、ものまね細胞や共感する細胞ともいわれています。f:id:reaseminar:20180203214833p:plain

(図はイメージです)

  

ミラーニューロンはイタリアにあるパルマ大学のジャコモ・リッツォラッティらに

よって、1996年に発見されました。

ミラーニューロンの働きを簡単に説明すると、

実際に体験していないがそれらをみただけで、脳内で再現し、

実際にそれを体験したように感じたり、共感することです。

 

例えば、

ホラー映画を見ると恐怖を感じたり、

スポーツ観戦していると一緒に緊張したり・・・などなど

実際にその場にいなくても同じように感じることができるといったことです。

 

人間は、意外に周囲の影響を受けていて、

愚痴をこぼしたり、人の悪口をしている人と過ごしていると

ミラーニューロンによって口癖が伝染すると言われています。

 

反対に、成功者と過ごす時間が長ければ長いほど、

思考や行動が伝染し自分も成功するチャンスをつかめるかもしれません。

 

ミラーニューロン本当におもしろいですね。

 

臨床でも同じように、セラピストが元気を発信することで、

患者様や周りにも伝染し、素敵な環境になるのではないでしょうか。

ぜひ、明日から日常生活でもミラーニューロンを体験してみてはいかがでしょうか。

f:id:reaseminar:20180203214843j:plain

【Re;Aセミナー開催中!!】

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

【2018.6開催予定】

f:id:reaseminar:20180117233501p:plain

 

【2018.9開催予定】

f:id:reaseminar:20180117233511p:plain

 

 

SNSもお願いします。

Facebookページ

Twitter

Instagram