Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

夏だ!海だ!熱中症だ!!

どーもどーもSHIROです♪

実は…夏バテしました!体重は、なんと-2㎏!!

いやぁ、ダイエットには夏バテっすね♪

f:id:reaseminar:20180815201430j:plain

皆さん、お気をつけください。実はめちゃしんどいですよ!夏バテw

食欲不振になるので、元気が出ません!

僕の場合は脱水が原因ですね。

 1日で2リットルの水分補給が必要と言われています。

しかぁーし、今夏はただの水分補給では無理でした!本気でOS-1要りました。味はアクアサポートの方が好き♪

f:id:reaseminar:20180815203144j:plain

 

利用者さん、「エアコン嫌いだから・・・」問答無用でスイッチオンしています。

QQ車どころではありません!命の危険を感じます!

そして水分補給の促し!これはサービス前後で、なんなら途中も促しています。

本気でエアコンの名前を改名して欲しいです。

できれば、「生命活動維持装置」とか誰でもわかる必要なものにしてください!!高齢者の方は知覚が鈍くなっています。視覚や聴覚が低下することは判断しやすいですが、主観的な口渇感や環境温度など。

 

f:id:reaseminar:20180815204140j:plain

僕は、疾病には防げるものと、どうしても難しいものがあると考えています。前者は2型糖尿病をはじめとした生活習慣病など。後者は悪性新生物や神経難病など。

在宅生活を支える僕たちの役割として、防げる疾病はなんとかしたいところです。それが、医療費や介護保険料の削減につながると考えています。介護保険のサービスに組み込まれる私たちは、適切かつ必要なアプローチが出来なければ需要は減っていきます。とてもシビアな領域だと感じています。

何より利用者さんの満足度も必要です。例え、医療従事者として適切なことをしていたとしても、利用者さんに納得してもらえなければサービスは中止となります。ここが病院でのサービスと大きく異なる点だと考えています。

 

きっとセラピストや看護師が飽和する時代が来るならば、どちらが生き残っていけるのかは明確ですよね?

f:id:reaseminar:20180815204447j:plain

さぁ今日も頑張って利用者さんに元気と健康を提供して参ります。

 

 

@nightが『脊髄の運動制御』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

※姫路、加古川は終了しております!!

 

 

f:id:reaseminar:20180508083113j:plain

 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

Re:A@night

 

 

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2018.9開催予定】 

f:id:reaseminar:20180321210735p:plain

 

【2018.12開催予定】 

f:id:reaseminar:20180717202332p:plain

 

 

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z