Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

専門家として

こんにちは。

今日も元気なSHIROです!

 

担当させてもらっている方に川柳の達人がいます。

新聞の投稿欄に毎回賞をもらっているような方です。

今日は尊敬の意を込めて、川柳を考えてみました。

 

参ります。いっぱつ目

「屁が臭い 昨日の夜は カツカレー」

f:id:reaseminar:20180215174140j:plain

どーですか?我ながら生々しい表現になりました。

お食事中の方がいたらゴメンなさいm(__)m

 

川柳って季語とかいるんでしょうか。

調べてみましたが、大丈夫なようです。以下、転載です。

切れ字や季語を入れなければならないとう決まりはなく、字余りや駄洒落も見られ、規律にとらわれない言葉遊び

という事でしたので、調子にのって二発目いってみます。

 

   「会議中 太ももつねり 声が出る」

f:id:reaseminar:20180215174448p:plain

 

思い出しただけで恥ずかしかったです。あまりの眠さに耐えられなかったんです。

会議中って大晦日にある笑ってはいけないシリーズの状況に非常に近いですよね。

とてつもなく面白いことが思い浮かんだりするとたまりません。

会議終えてから思い返すとそれほどでもなかったりするのですがw

では三発目。

 

   「リハ中に 違う名前を 呼ばれても」

f:id:reaseminar:20180215174520j:plain

 

いつも間違って名前を呼んでくれる方がいます。担当者会議など多数の方がおられる場では反応に困ってしまいますね。さらには似ている芸能人の名前で呼んでくれる方もいます。西郷さん!って誰?ってなります。

四発目行きましょう。

 

   「筋力は 自主トレ次第 頑張って」

f:id:reaseminar:20180215174548j:plain

 

もうこれは僕の願望ですね。様々な疾患をお持ちの方と関わります。

その中で、使い方やタイミング、運動方向のエラーなど質的な運動に関わるのであれば専門職がマンツーマンで行う意味があります。

ただの筋力トレーニングであれば、自主トレーニングか集団訓練かご家族の声掛けか。できれば、制度としてヘルパーさんが行えるようになれば良いなと思っています。

もちろん運動メニューや負荷設定は専門職が行いますので。

 

f:id:reaseminar:20180215174617j:plain

 

一度計算してみたことがあります。訪問でのリハビリの場合、介護保険であれば週に訪問可能な時間が決まっています。現時点では120分/週(=2時間)ですね。

1週間は7日間ですので、7日×24時間=168時間あります。

168時間の内の2時間なんて消費税にも劣ります。数値に表すとたった1%です。正確には1.12%。

限度額の都合などで、週に1回40分というケースもめずらしくありません。

 

f:id:reaseminar:20180215174637j:plain

 

もちろん筋力増強のメカニズムからすると時間ではなく負荷量を重視されています。

ただ、食事内容や食事量に加えモチベーションや日常の活動量の問題。さらにはリハ実施後の筋肉痛に耐えられるかといった観点まで加味すると絶望的な数値です。

だからといってあきらめませんけどね。

利用者さんが諦めるまで、私たちが先にあきらめてはいけません。

もっと言うならば、認知症があるから無理です。という方がおられますが、それでも何とかするのも私たちのチカラです。

 

もし、私たちの両親や配偶者が困っている状況なのに、認知症があるからやるだけ無駄ですよ。と言われてしまったらどうでしょう?

もちろん認知症の方なので、効果は出にくいでしょうがココまで出来ます。ココまでやりましょう!そう言える専門職になりたいです。

 

   「リハにより 希望と未来を 提供する」

 

f:id:reaseminar:20180215174704j:plain

 

 

 お後がよろしいようで。

 

 

 

 

 

@nightが『脊髄の運動制御』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

※姫路、加古川は終了しております!!

 

 

f:id:reaseminar:20180508083113j:plain

 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

Re:A@night

 

 

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2018.9開催予定】 

f:id:reaseminar:20180321210735p:plain

 

【2018.12開催予定】 

f:id:reaseminar:20180717202332p:plain

 

 

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z