Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

自己奉仕バイアス

「そのくらい察してよ!」

f:id:reaseminar:20181019083629j:plain

私アンソニーが女性の発する言葉でベスト5に入るぐらいよく聞く言葉です♪

 

実際、相手に察してもらうのは、なかなか難しいことです。
立場が入れ替わったときを想像すると、いかに難しいか分かります。

 

自分の意思を明確に伝えず「そのくらい察してよ」と相手のせいにしてします。

イラッとしてしまいますね(*´ω`*)笑

 

実はこの「察してよ」

自己奉仕バイアスといい、他人に原因があると思ってしまう心理なのです。

f:id:reaseminar:20181019083933j:plain

相手のせいにしてしまえば、そこで完結します。


この自己完結は、精神的にラクができます。

しかし意図が伝わらないので、コミュニケーションが困難になります。

結果、イラッ(*´ω`*)笑

 

 

日常のコミュニケーションだけでなく、患者・利用者・スタッフに対しても自己奉仕バイアスかけてませんか?

あの患者さんが、動かないのは“やる気がない”から…

あの人とは“相性が悪い”から…

あの人、ちょっとしたことで“すぐ怒る”からな

 

 

それ、ホントにあなたの所為ではないですか?

あの患者さんが、動かないのは“やる気がない”から…

→関係性を築けていない、モチベーションを上げる声掛けができていない、目標を設定できていない

 

あの人とは“相性が悪い”から…

→自分の態度・声掛けに問題がある

 

あの人、ちょっとしたことで“すぐ怒る”からな

→怒られることを毎回している

 

など、自己奉仕バイアスを外して、自分に目を向け変わることができると

あなたと周囲との関係性が変わるかもしれませんね♪

f:id:reaseminar:20181019084154j:plain

くれぐれも「そのくらい察してよ」と

あなたの彼・旦那さんには言わないで上げてくださいね☆

 

 

 

 

 

次回より@nightが『腰痛と動作分析』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

f:id:reaseminar:20181009080141j:plain

f:id:reaseminar:20181008235555j:plain


 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

rea-atnight

 

 ■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2018.12月開催予定】  

f:id:reaseminar:20181016210308p:plain

 

【2019.3月開催予定】  

f:id:reaseminar:20181016211138p:plain

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z