Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

高齢者が主人公!?映画編その③

またまた参りました、SHIROです♪

皆さま如何お過ごしでしょうか?

SHIROは元気です!!

 

最近の悩み事は「人間も電池で動いたらいいのに!?」です。

睡眠も食事も要らないのにね~wいやぁ我ながらアホですね。

 

さて、第3回目となりました、おじぃちゃん、おばぁちゃんが主人公の映画紹介。1回目は反則でしたね。あれは若い女優さんでしたし、僕の脳内で高齢者でも同じだぁ~!と変換して感動しておりますので。

 

(高齢者が主人公!?映画編その①、その②もご覧ください♪)

rea.hatenadiary.jp

rea.hatenadiary.jp

 

 

 

ですが、今回もホントにオススメですよ!

いきなり行きます!はい!

f:id:reaseminar:20181219214619j:plain

わたしを救ってくれたのは、40歳年上の“新人(インターン)" 舞台はニューヨーク。 華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているジュールス。 そんな彼女の部下に会社の福祉事業として、シニア・インターンのベンが雇われる。 最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスだが、 やがて彼の心のこもった仕事ぶりと的確な助言を頼りにするようになる。 そんな時、ジュールスは仕事とプライベートの両方で思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られる──。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-Blu-ray-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AD/dp/B01FSEPSOU/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1545223264&sr=1-1&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

(↑Amazonへジャンプします。)

 

どーですか!これはオススメでしょう?

観られた方ならわかっていただけると思います。

まさに酸いも甘いも知った高齢者だからこそ出来る役割をしっかりと見せつけてくれました♪

僕たちリハビリテーションの本質ですね。いや内容はリハとは関係ないのですが。もう一度…役割を担ってもらい、社会参加へ働きかける。

今の高齢者の方々も私たちが比較にならないぐらいの知識や技術を持っておられると思います。身体さえ動けば…気持ちさえ前を向けば…凄い事が成し遂げられると思っています。

何なら、僕の担当させてもらっている利用者さんだけで、デイサービスぐらいなら余裕で建てられます。金銭面でなく、技術面ですよ♪

f:id:reaseminar:20181219220311j:plain

大工さんに電気屋さん、行政書士に医師、調理師や美容師、療法士(なんと免許2桁台です)などなど。建物だけでなく、工事に関わる方の生活面まで充足できますねw

ホント頼もしい…改めて列挙すると自分が小さく感じますね。僕は利用者さんの目標設定を行うに当たり、細かな設定に配慮します。

 

例えば、定年後に畑仕事を生きがいにされていた方ですと、身体機能的に難しいと判断すれば、監督役をお願いする事もありました。これはご家族にも周知してもらい、助言や指導などを積極的に求めてもらいました。その方が持っている知識は半端な物ではありません。

f:id:reaseminar:20181219220621j:plain

何より、その方が感じている想いを大切にしたい。もしかするとその畑は先祖の代からずっと決まった作物を育てていたのかも知れない。そしてそれを子孫へ伝えるという想いのもと継続されていた畑仕事だったのかも知れない。周りから見たら、おじいちゃんの生きがいという風に見えていただけなのかも知れない。

 

またまた、話が逸れましたね。僕の得意技かも知れませんw

とにかくマイ・インターンはオススメです♪

是非、一度鑑賞してみてくださいね^^

 

 

@nightが『腰痛と動作分析』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

次回、@night明石で『腰痛と動作分析』は終了となります。たくさんのご参加お待ちしております♪

 

f:id:reaseminar:20181008235555j:plain


 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

rea-atnight

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2019.3月開催予定】  

f:id:reaseminar:20190111081733p:plain

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
Instagram 
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain
ID:@eyo3005z