Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

書籍紹介!!「接遇編」

こん〇〇は♪

   ↑ ここには、「にち」か「ばん」が入る予定ですが、

    それ以外の言葉が思い浮かんだ方は

    才能が溢れている…そう思います。

 

思うがまま暴飲暴食を繰り返し、胃の調子がすこぶる悪くなったSHIROです♪今日も胃以外は元気満タンです( `ー´)ノ

以前、高齢者が主題の映画を紹介しましたが、知っている作品以外にも気になる映画が何点かありまして。

 

rea.hatenadiary.jp

 

 

rea.hatenadiary.jp

 

AMAZONさんで物色しており、良心的価格(中古でした)の一品をポチッとしたんですよ!

さすがAMAZONさん!届くのも早い早い!茶封筒に入った商品が数日で手元に♪嬉々として開封の儀を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

VHSでした…。(*´ω`*)←昔のビデオってヤツですねw

なんか分厚いなぁ~とは思っていたんですよ。きっと商品紹介にも記載してくれていたんですよ。値段にしか目がいっていなかったんですよね…。いやぁここでヒトの注意機能って素晴らしいなっと感動すら覚えました。選択的注意ですよ!

えぇ~っ、僕の脳ミソはポンコツでしょうか…?

再生する機械が手元にありませんwしばらく神棚に飾っておくことにします。

 

心が痛いので、しばらく映画から離れてみたいと思います。

もちろん素晴らしい作品と出会った際は紹介させていただきます♪

 

いやぁ~医療従事者たる者、読書は欠かせませんね!

映画の次は読書ですよ♪

僕の家にも参考書はたくさんあります!学生の時にいっぱい指定図書を購入しましたからね!!

 

今回紹介させていただきたい書籍の紹介をする前に購入当時の僕の背景を少しお伝えさせてください。

当時の僕は若かった…あれは、僕が大阪で訪問業務に携わっていた頃です。

大阪の訪問は原付バイクです。ピザーラです、ピザハットかも知れません。

皆さんご存知の屋根付きのアレです。寒いし、暑いです。おまけに排気ガス臭いです。

自分のオナラは大気開放なので平気です。オゾン層を破壊していないかちょっと心配です。とにかく四季を身体で感じられる状況でした。

午後の訪問は森ノ宮周辺でした。毎週お伺いさせてもらっているので、道順は問題ありません。とても暑い日でした。お昼ごはんを森ノ宮駅近くの亀王らーめんで食べた記憶があります。

食事を済ませ、ピザーラ…バイクに跨ったその時です。ピリリリ…ピリリリっと携帯に着信です。事業所からの連絡です。

「はい、SHIROです♪」

『あなたにコールしたので、知ってます!』

「じゃぁ、晩御飯おごってください!」

『私がおごってもらっても、一緒に行くのは嫌です!』

「…それで、要件は?」

『次の利用者さん、お休みです!』

「…それで、理由は何と?」

『なんか急にお客さんが来ることになって、申し訳ないって…』

「…プー、プー、プー」

こんなやり取りがあったかどうかは覚えていませんが、とにかくお休みです。

 

僕は訪問業務とは、とても深いものだと考えています。

特にリハビリテーションは命に関わる状況は多くありません。

問題をすり替えますが、

もし、あなたが…①”とても大好きな人と約束をしています”

        ②”そこまで好きではないが、ちょっと遊んでみようかな”

①の場合、何がなんでも約束は守ると思います。何なら、時間に遅れないように準備もするかもしれません。

ですが、②の場合。もっと面白そうなイベントがあったり、大事な人と会う予定が重なりそうな場合、断ってしまうかもしれません。別日にお願いするなどして。

 

訪問業務でも、利用者さんからの信頼度によってキャンセル率は変動します。

最初は体感程度でしたが、今はデータも取っていますので、ある程度信頼性も高い情報です。

やはり、信頼される専門職のキャンセル率は低いです。

キャンセル率の高い専門職のスキルは低い傾向にあります。

まぁスキルを覆す何かがあるのも訪問業務の面白いところではありますが、やはり知識・技術を蔑ろにすることが専門職として成り立つかは、あえて言う必要はないでしょう。

 

そして、森ノ宮で失意の元、1人取り残された僕は書店へ走りました!

利用者さんとの信頼関係が築けていないと感じたんでしょうね。

知識・技術は日々精進です。すぐに手に入るものでもありません。

 

ピザーラバイクのエンジンを書け、走り出す前にGoogleマップです!

近所に本屋はありません。そうだ!駅のキオスクだ!!

森ノ宮駅はすぐ近くです!ピザーラバイクを再度駐車します!

歩いてキオスクへ。

そして、専門書などキオスクに売っているはずもなく、思わず手に取った書籍。

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:reaseminar:20190116205419j:plain

No.1になるようなキャバ嬢は、男性客に対してどんな会話、ざっくばらんに言えば、どんな「おしゃべり」をしているのか。単純なようで意外に奥深い「プロの会話」のしかた、年齢別・職業別に「男をとりこにする方法」を公開。実際に使っている効果バツグンの会話例もりだくさん。臨場感たっぷり・読みやすい本。

www.amazon.co.jp


いゃあ、男性の利用者さんだったんですね。

思わず選んでしまったんでしょう。若気の至りですね。

知識や技術で何とかしようとせず、コミュニケーションで何とかしようとしたんでしょうね。

 

ですが、当時の僕には学ぶことも多かったです。今もこのブログの為に見返してみると為になる内容は多いと思いました。

僕は究極のサービス業だと思っています。水商売の方々。

1000円のお酒を一緒に飲むだけで10000円にするお仕事です。

僕はお酒は飲めませんので、お酒の価値や場の雰囲気、誰と楽しむかなど、そういったことは疎い部分があります。

しかし、この本は”人を喜ばせるには、まず、どうすれば人は喜ぶのか、という問題について考える”そういう内容が盛り込まれています。

 

内容は脳内変換する必要が多々ありますが、問題提起をしてもらえた気持ちです。

 

利用者さんがリハビリテーションに何を求めているのか?

 

とても深い思考ができました。

今の自身があるのはこの本と出会ったおかげも一部あると思います。

興味ある方は購入されても良いですが、一度本屋さんで目を通すだけでも価値はあると思います。

それでは、良き読書タイムを♪素敵な書籍に出会えますように♪

 

 

@nightが『腰痛と動作分析』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

次回、@night明石で『腰痛と動作分析』は終了となります。たくさんのご参加お待ちしております♪

 

f:id:reaseminar:20181008235555j:plain


 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

rea-atnight

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2019.3月開催予定】  

f:id:reaseminar:20190111081733p:plain

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
Instagram 
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain
ID:@eyo3005z