Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

脳卒中おすすめ本!!~初級編~

どーも!!

夜更かししすぎて、毎日、寝不足のdonです( *´艸`)

h〇l〇で連続ドラマを見ているとついつい鑑賞しすぎてしまいます(+o+)

魔のループですよ💦

f:id:reaseminar:20190523191737j:plain

おススメです♪♪

 




 

さぁ、気持ちを切り替えて本題に行ってみよう!!

 

本日は脳卒中の画像を診るためのおすすめ書籍や情報です!!

 

脳画像の読影脳卒中リハビリを実施していく上で必要不可欠ではないでしょうか。

 

最近では脳画像を用いて臨床での症状をひも解くことや予後予測を判断するうえで重要な情報の一つになっています。

 

最初は画像の見方に対する知識もなく、先輩セラピストの指導受けながら四苦八苦していました( ノД`)シクシク…

(don体験談)

 

最近では脳画像に関する文献や書籍もたくさん目にするようになりました♪

ということで、そんな数ある書籍の中でおすすめを紹介していきたいと思います!!

(donの独断と偏見ですのでご了承ください)

 

①【病気がみえる 〈7〉 脳・神経】

 f:id:reaseminar:20190523191411j:plain

他職種に向けて記載されているので、イラストも多く脳の機能解剖や病態について初めて勉強していきたいという人におすすめです!!

 

 

 

➁【コツさえわかればあなたも読める リハに役立つ脳画像】

f:id:reaseminar:20190523191413j:plain

 

臨床で評価する脳卒中神経症状を中枢神経系の機能解剖と照らし合わせながら、解説されています。

そして、ページ数も多くないので読みやすく不精な僕にはとても読みやすかったです♪

 

 

➂【脳機能の基礎知識と神経症ケーススタディ−脳血管障害を中心に】

f:id:reaseminar:20190523191421j:plain

➁【コツさえわかればあなたも読める リハに役立つ脳画像】と合わせて一読されるのもおススメです♪

 

 

 

最後は王道と言っていいかも知れません、、、

 

④【脳卒中理学療法の理論と技術】

f:id:reaseminar:20190523191414j:plain

 

脳卒中を勉強しようと思った方は一度手にされたことがあるのではないでしょうか。

脳画像の見方から評価、治療に至るまでを網羅されていると思います。

現在は第2版の出版となっていますが、第1版を買った私は穴が開くぐらい読みました!

私にとってはバイブルと言っても過言ではないです(*’▽’)

*感想はdon個人の見解です。ご了承ください。

 

 

 

脳卒中は難しいかもというが脳卒中リハビリを難しくしているのかも知れません。

是非、おススメ本を手に取ってみてください♪

少しで臨床での疑問が解決し臨床が楽しくなることを願っています。

 

 

@nightが『動作分析から紐解く臨床推論』のテーマで姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!

奮ってご参加ください(^^♪

f:id:reaseminar:20190719121252j:plain

 

f:id:reaseminar:20190719121424j:plain

 

 

 

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

 

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

*第一回 5/19 足部の形態と臨床 は終了となっています。

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
Instagram 
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain
ID:@eyo3005z