Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

対DM攻略~あなたならどれを選択する?~

こんばんはー。

最近、お腹周りの肥大化にみまわれているSHIROです♪

誰ですか?食欲の秋など言われた方は?

 

僕、年中食欲あるんですが…w

f:id:reaseminar:20190418081328j:plain

 

食にこだわりの無い方もおられますよね~。僕の身近にも2人程います。

彼らは食事は何でも良い。なんなら食べなくても良いと言葉にします。そしてやっぱり痩せています。ほぼガリクソンガリガリくんです。

 

患者さん・利用者さんで糖尿病をお持ちの方がいます。その方々が最も意識して取り組まれているのが食事療法です。内服は忘れても、食事に気を遣っておられる方もいます。もちろんまったく気にされていない方も…(あくまで僕個人の経験上の印象です)。

主治医より内服処方をいただいていますので、薬物療法と食事療法になりますね。

しかぁ~し!運動療法に取り組んでおられる方は少ない!そう感じています!!

 

 

これは医療に携わる者として由々しき事態です。僕の担当させてもらっている利用者さんでも、「主治医にもっと歩きなさいって言われたわ~」と帰宅され、では運動しましょうと誘導すると、「今日はしんどいからなぁ~」と笑顔で断ろうとされます。

f:id:reaseminar:20190418212319j:plain

さらに、糖尿病があるため食後の運動療法として自主トレーニング表を渡してしますが、ほとんどの方がまったく実施してくれない^^;

 

 糖尿病の怖さについては過去の記事をどうぞ。

rea.hatenadiary.jp

 

 

なぜだぁ~!皆で疾患と向き合おうぜ…

僕なら、好きな物をお腹いっぱい食べたいので、迷わず運動療法を選択します!

何なら薬物療法よりも優先したいと思っています!

f:id:reaseminar:20190418213239j:plain

 

ですが、重症化してくればインスリンは…ありですね。

良くない考え方かも知れませんが、インスリン投与すればある程度、好きな物を食べても大丈夫。結果、僕のQOLは改善されるはずです!自己注射の練習しておこう!

…いや、その前に糖尿病にならないように気を付けよう!

 

皆さんもどうか、お身体をご自愛ください。

f:id:reaseminar:20190418215319j:plain

 

@nightが『動作分析から紐解く臨床推論』のテーマで姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!

奮ってご参加ください(^^♪

f:id:reaseminar:20190719121252j:plain

 

f:id:reaseminar:20190719121424j:plain

 

 

 

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

 

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain