Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

家屋環境を見ておこう~階段編~

おはようございます。

ごんです!

 

皆さんは家屋調査に行ったことありますか?

今日は家屋調査でここを見た方がいい!

っていうのをお伝えできたらと思います。

 

まずは階段編!

f:id:reaseminar:20190917225553j:plain

階段にもそれぞれ名称があります。

住宅改修をする場合に打ち合わせる場合は知っていた方がいい名称かもしれません。

 

f:id:reaseminar:20190917225558j:plain

階段のチェックポイントとしては上記の通りです。

生活動線で必要な場合はまずは実際に登ってみるのがいいと思います。

 

次に下の写真、見てどう思いますか?

f:id:reaseminar:20190917225634j:plain

段も壁も全てが白いです。

こうなると段差がとても見えにくいです。

高齢者は視力が落ちているとされています。

夜間など暗い時間帯はより一層リスクが高まることは容易に想像できますよね?

 

そんなときに活躍するのがノンスリップです。

f:id:reaseminar:20190917225549j:plain

 

このように段鼻に沿ってノンスリップテープを貼ることで段の境界が明瞭に分かるようになります。

家屋調査や訪問リハビリをされている方は是非参考にしてみてください。

@nightが『動作分析から紐解く臨床推論』のテーマで姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!

奮ってご参加ください(^^♪

 

f:id:reaseminar:20190719121424j:plain

 

 

 

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

 

 

【2019  開催セミナー】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

 

f:id:reaseminar:20190910121944p:plain