Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

排泄姿勢と直腸肛門角

こんばんわ!

ごんです!

f:id:reaseminar:20180214201126j:plain

 

暴飲暴食はいいストレス発散ですね♪

 

 

 

 

うっ・・・・(゚Д゚;)!!

 

 

 

お腹が痛くなってきました・・・

 

トイレに行こうと思います・・・

f:id:reaseminar:20180214201808j:plain

 

(ジャーーーーーーーーーーーーーー)

 

 

(バタン)

 

 

 

失礼しました。

食べすぎには注意ですね♪

 

 

そうそう、皆さんはトイレで出すとき、

どんな姿勢をとっていますか??

 

f:id:reaseminar:20180214203153p:plain

 

こんな真っすぐな姿勢??

それとも

 

f:id:reaseminar:20180214203157p:plain

こんな渋い顔??(顔は関係ありません)

こんな前のめりの姿勢??(考える人ですね)

 

f:id:reaseminar:20180130195629j:plain

さすがにこれはないですね☆

 

 

 

 

実は2枚目の考える人のように前のめりの姿勢の方が便は出しやすいんです!!

 

 

 

 

なぜか!?!?!?!?

 

実は

直腸と肛門の角度

が関係しているんです!!

 

この直腸と肛門の角度を

直腸肛門角

といいます。

f:id:reaseminar:20180214204545j:plain

背臥位では直腸と肛門の角度は90度に近く、なかなか便は顔を出しにくいです。

しかし、前傾位の座位をとると直腸と肛門の角度は120度程度まで拡大します。

つまり鈍角になるため、直腸と肛門が直線に近づき便が出しやすくなります。

ここで更に腹圧が高まることで更に直腸肛門角は拡大するそうです。

 

 

つまり!

 

f:id:reaseminar:20180214205925j:plain

考える人の前傾姿勢は便が出しやすいんです(^^)

 

てことは・・・

臨床で

股関節屈曲ROM制限

は便が出にくくなる原因になるかもしれません!

 

 

ちなみに便秘が続くと悪玉菌が大腸内で増加し、癌の発生率が高まるみたいなので日々の臨床で排便の確認は大切ですね♪

 

 

・・・うん?

また便が出そうな・・

ブッ!!!

f:id:reaseminar:20180214212111j:plain

 

 

愛で空が落ちてくる

(おわり☆彡)

 

【Re;Aセミナー開催中!!】

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

【2018.6開催予定】

 

f:id:reaseminar:20180213234904p:plain

【2018.9開催予定】

 

f:id:reaseminar:20180213234918p:plain

 

SNSもお願いします。

Facebookページ

Twitter

Instagram