Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

元気回復行動プラン-WRAP(ラップ)

こんばんは。

お祭りの露店で鳥皮餃子がNo.1だと豪語していますSHIROです。

なかなか出店していないのが残念です。

f:id:reaseminar:20180327081550p:plain

 

前回、モチベーションを高く維持していきたいと書きました。(ファミレスでの回想参照)

実際、睡眠不足や睡眠時間の減少、睡眠の確保が難しくてモチベーションのコントロールは難しいですよね。(寝なさいというツッコミは聞こえないフリでスルーします。)

 

僕が最近、セミナーで出会ったのですがWRAPってご存知でしょうか?

 元気回復行動プラン――WRAP(ラップ)は、元気になり、元気であり続け、なりたい自分になるめの、自分でつくる自分のための行動プランです。アメリカの精神的な困難を持つ方たちによってつくられたものですが、WRAPは誰にとっても役立つことが報告されています。

 

メアリー・エレン・コープランドさんが提唱された考え方だそうです。

聞くところによると、彼女は精神疾患に悩まされていましたが、寛解へ向けて真剣に考えたとき、良くなった人たちにどうしたら治ったのか聞いてまわったそうです。それぞれ、疾患も違えば対処法も異なったそうですが、ひとつだけ同じことがありました。

f:id:reaseminar:20180327081650p:plain

それは、寛解した人たちは皆、自分の状態が悪くなったときの対処方法をそれぞれ持っていたそうです。それからは、自分の精神状態と向き合い色々な手段を試していくうちに寛解されたようです。

僕にWRAPを教えてくれた先生は、WRAPの事を自身の取扱説明書だと表現されていました。

 

最初にお伝えした鳥皮餃子も僕にとっては露店で出会えたら、ささやかな幸せになります。

テンションあがりますね!

モチベーションとは少し異なりますが、WRAPの考え方はとても素晴らしいと僕自身感銘を受けました。

 

仕事続きで疲れたとき、「温泉でゆっくりしたい」とか「メンターと会い、喝を入れてもらう」、「三日間ぐらい布団から出ない」など様々なことをしますよね。最後のは僕だけですかw

f:id:reaseminar:20180327081736p:plain

一番欲しいものは採尿器です!寝てると空腹感は感じませんが、おしっこだけはどうにもなりません!

 

皆さんも自身の取扱説明書、少しずつ完成させてみては如何でしょう?

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

【2018.6開催予定】 

f:id:reaseminar:20180321083237p:plain

 

【2018.9開催予定】

f:id:reaseminar:20180321210735p:plain

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z