Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

自分の価値を高めるのに重要なこと

どーも♪SHIROです!

雪が好きで、白銀の白川郷へ一度行ってみたいです!

f:id:reaseminar:20180403005031p:plain

僕は自身が運転するクルマで行きたいと思っています。

 

僕は達成感の感じ方には過程が大切だと思っています。

例えば、僕が白川郷の隣町に住んでいたら、

いつでも見れる景色として有難さは感じ難いと思います。

今住んでいる街から遠く、普段見れない非日常な景色に興味を持っているからこそ

目の当たりにしたときの満足感や感動が大きくなると思います。

 

少し前に、脳が「生きがい」を感じるとき(グレゴリー・バーンズ)という本を読みました。

f:id:reaseminar:20180403005045p:plain

ひとつの項目に、100kmのマラソンを走るという内容がありました。

著者は医師であり、参加者ではなくオフィシャルとしての協力だったようです。

とても過酷なマラソンであるものの、参加希望者は後を絶たないようです。

何故そんな過酷な挑戦を続けるのかと疑問に思った著者は様々な思考をします。

結語として、この過酷なマラソンは42.195kmを走り切るよりも、より達成感や満足感が大きいようでした。

それは、無謀とも思える距離を走るといった過程にあるということでした。

 

f:id:reaseminar:20180403005059p:plain

私たちは、すぐに実現できない物事へ取り組む際には幸福感は低下すると言われてい(ファミレスでの回想参照)。

このように過程を大切にしつつ、思い描く自分へと近づくことは自身の価値を高めるために重要なことのように思います。

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

【2018.6開催予定】 

f:id:reaseminar:20180321083237p:plain

 

【2018.9開催予定】

f:id:reaseminar:20180321210735p:plain

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z