Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

祝♪新年度!皆さんも一度はあるでしょう?

新年度はじまりました~。春ですね~。

 

ãæ¡ ããªã¼åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

4月からは新人気分で心機一転のSHIROです♪

皆さんの職場の新人さんは如何でしょうか?

 

突然ですが、僕の過去の新人伝説ベスト3をお伝えします。

 

まずは、ベスト3の発表です!

とある病院勤務時代・・・内線が鳴り咄嗟に新人セラピストが、

「もしもし、〇〇(自分の名前)です!」

全員で『家か!?』と叫んでしまいました。

 

ãããã³ã ããªã¼åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

いや~、はじめての内線に怯え、取らないという選択肢もあったと思うのですが、

彼は勢い良く言い放ってくれました。好感度はとても高かったです。

後ほど、病棟の方からも爆笑したとお褒めの言葉をいただいた事例でしたw

 

 

次に、ベスト2の発表に参ります!

あれは、県士会の新人症例発表での出来事でした。

他施設のセラピストがたくさん集まる場でしたが、上手に報告を終え質疑応答の際でした。

「この方のインペアメントですが~」という質問に対し、『はい!〇〇先輩が間違いないと言ってくれています!』

 

同施設の方々は椅子から転げ落ちそうになっていました。すごい部分にエビデンスを見出してきましたね~。周りのセラピスト達は苦笑いでした。

ある意味そこまで尊敬される先輩になりたい!!そう思えた瞬間でした。

他職場の方でしたが、彼女は今どうしてるのでしょうか・・・きっと真っ直ぐ成長されていることでしょう♪

 

ãæé· ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そして、堂々の1位を発表します!

あれは、十数年前・・・僕たちが入職した頃です。

今のように飲酒運転や一気コールに対し、厳しくなかった時代です。

有難いことに新人歓迎会では、乾杯ラッシュで気持ちよく迎えてくださった諸先輩方。

もちろん新人たちはバッタバッタと倒れていきます。

ãåãã ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そして、まさかの入院からの点滴が必要な状態に!

もちろん他院にいく訳にもいかず、自分たちの職場に。

医師からは厳しく指導され、病棟の師長からはたくさんの小言がw

 

無事帰宅できた僕はフラフラながらも翌朝きちんと出勤。

朝の病棟で、倒れた同期の申し送りをいただきました。

「昨夜、緊急入院の〇〇さん。排便マイナス3日目です。」

ãæ¢ãæ±ãã¦ãã¢ããçºè¦ããæã®è¡¨ææ¢ãæ±ãã¦ãã¢ããçºè¦ããæã®è¡¨æãï¼»ã¢ãã«ï¼æ®µç°é¼äººï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

同期会での伝説です!可哀想でした。

患者さんの気持ちが良くわかったと、一通りからかわれた後に泣きそうな顔で言ってました。そんな彼もいまでは立派な管理職です!

 

新人セラピストや新入職者の皆さん。様々な失敗も乗り越えて大きくなってください!

そして、皆さんの職場の方々の失敗談など、聞いてみるのも面白いかも知れません。

それでは、充実した日々を♪