Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

癒し系趣味…お持ちですか?

ど~も♪お尻に汗疹が出来ており、絶賛かゆみシンドローム中のSHIROです!

 

rea.hatenadiary.jp

前回の続きです。

 

 

皆さんは、メンタルコンディショニングに効果的な趣味をお持ちでしょうか?

 

最近は様々なお店があり、趣味活動も多様化していますね。

作業療法の考え方ですが、ひとつの作業を掘り下げてどのような要素で成り立っているのか分析していくというものがあります。

自身の好む傾向にある要素を突き詰めると趣味の枠も広がると思います。

 

 

ぶっ飛んだ分析を一例として挙げてみます!

 

海外旅行:非日常体験という要素により、日々のストレスを一時的に忘れ脳をストレスから解放させる。

f:id:reaseminar:20180515225728j:plain

→非日常体験というキーワードより、サバイバルゲームも楽しめるかも知れません。

f:id:reaseminar:20180515225840j:plain

通称、サバゲ―では、平和な日本という国に居ながら、いつどこからBB弾で撃たれるかも知れないという周りは敵だらけ、そして初めて会った味方に背中を預けるという変な仲間意識を併せ持つ要素を含んでおります!

 

 

 

料理教室:自身のスキルアップをベースに、美味しそう(もしくは美味しい)にできたという満足感や達成感を自己で得られた上に、インスタグラムなどのSNSでアップすることで他者からの称賛まで得られ、お腹まで満たされるといった要素を持つ。

f:id:reaseminar:20180515225950j:plain

→筋力トレーニングなぞ如何でしょうか?

f:id:reaseminar:20180515230037j:plain

通称、筋トレでは、スキルアップというよりレベルアップを目指し、肥大化していく(または引き締まっていく)自身の肉体を日々実感でき、日常生活においても出来ないことが出来るようになる。若しくは、楽にこなせるようになり、コアな仲間が出来ると筋肉自慢により称賛や明日への刺激を得られるという要素を含んでおります!

 

 

面白いですね~。色々やってみると思わぬ趣味が開発されそうです。

何かハマる趣味が見つかると毎日がキラキラしてきます。

そして、仕事に取り組む姿勢まで変わってくると良い影響ですよね♪

 

 

そんな僕の趣味はモータースポーツと温泉です。

両極端ですね。レースの世界では緻密な戦略とマシンとの融合が求められます。そして勝敗が非常にわかりやすい。例え負けても自身のスキルとマシンの状態を適切に把握しつつ次回への戦略を組み立てる。

そして、疲れた身体を癒すための温泉。目まぐるしいスピードで変化していく世の中。少しの時間を見つけてはSNSなどを確認する毎日。ゆっくり思考をめぐらせる、または何も考えない時間は少なくなってきています。僕にとっての温泉は、電子機器や日常の煩わしさから離れホッとリラックスする場です。

 

最後に、僕のお勧めの温泉場を紹介して締めたいと思います。

f:id:reaseminar:20180515230248j:plain

三朝温泉にあります「河原風呂」

その名の通り河原にあります。24時間無料です。

 

f:id:reaseminar:20180515230442j:plain

湯原温泉の「砂湯」です。

こちらも24時間無料です。

 

思い立った時間にフラっと寄れます。僕の住む街からはDVD1~2枚をちょうど見終える距離にあります。『ショーシャンクの空に』のようなゆったりとした内容の映画を見ながらドライブをしてから入る温泉は思考もゆっくりとでき、とても素晴らしい時間を与えてくれます。

いつもありがとうございます。皆さんも良き趣味ライフを♪

 

@nightが『脊髄の運動制御』にテーマが変わって、7月から姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

 

f:id:reaseminar:20180508083136j:plain

 

 

f:id:reaseminar:20180508083113j:plain

 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

rea-atnight

 

 

6月、9月開催の1DAY SEMINAR 受付中!!!

お早めの申し込みがお得となっています♪(^^♪

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

【2018.6開催予定】 

f:id:reaseminar:20180321083237p:plain

 

【2018.9開催予定】

f:id:reaseminar:20180321210735p:plain

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z