Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

人生の終末期に思うこと。

こんにちーは♪

夏バテでダイエット成功しましたSHIROです♪

f:id:reaseminar:20180815223711j:plain

 

突然ですが、夏バテ解消法を編み出しました!!

僕にはかなり効果がありましたのでご紹介させてください。

それは……YouTubeで大食い動画の閲覧!!

元々たくさん食べる方でしたので、効果ありあり(*'▽')

f:id:reaseminar:20180815223948j:plain

名言ありました!【食欲は我慢するものではなく、満たすものだ】

 

そして、食事の後といえばスイーツ……ではなく、煙草です。

愛煙家なんです、僕。医療職なのにゴメンなさい。

実は10月から値上がりするそうです!!←誰に土下座したら中止になりますかね?

 

以前、禁煙していた際に同僚に言われたことがあります。

「我慢してイライラしてるぐらいなら、吸ったら?あなたが早死にしようが関係ないが、仕事しづらいのは困る。」←えっwww

 

僕、そんなにイライラしてましたか?まぁそれ依頼、再び煙をまき散らしています。マナーは守りましょう♪

f:id:reaseminar:20180815224714j:plain

↑すこぶる渋いオジサマですね。憧れますw

 

僕が煙草を吸う話はどうでもよいので置いときます。

皆さんも手放せないものありますよね?

最近ではスマートフォンとか♪お酒も良いと思います。

 

f:id:reaseminar:20180815225600j:plain

僕たち在宅医療の分野では、ターミナルケアの方と関わる機会も少なくありません。

例えば、肺癌の方がいたとします。煙草を今も吸っています。

 

医療従事者として 「煙草はやめてください!」→正解でしょう。

 

在宅医療では 「煙草はやめてください!」→本当にそれで良いのか?

となります。少なくとも僕はそう思います。

 

スマートフォンが手放せない方がいたら問いかけてみてください!

あなたは電波を浴び過ぎました。このままの生活を続けると余命3ヶ月です。スマホを手放せば1年は生きられるでしょう。

 

どうですか?ちなみに病院にいると勝手に取り上げられると思います。それが悪いことだと思いません。患者さんの余命を少しでも伸ばそうとしてくれるとても有難いケアでもあります。

 

我慢すると1年生きられる。続ければ3ヶ月の命。

孫の結婚式でもあれば我慢して長生きを選択するかなぁ。。。

f:id:reaseminar:20180815230112j:plain

 

人生は自身で選択するものだと思います。

僕は在宅生活を支援する立場として、デメリットをしっかりと理解した上で選択した結果であれば全力で応援します。無茶な選択や投げやりな決定であれば、全力で阻止しますがw

 

もし、今、愛煙家の僕が肺癌だと診断を受けるなら、仕事は続けたい。そして煙草もやめません。好きな事をして生きたいから。でも利用者さんの目標到達までもう少し時間が必要なのであれば、煙草を我慢して関われるような医療従事者でありたいとも思います。

f:id:reaseminar:20180815231114j:plain

センチメンタルな話題になってしまいました。

ですが、皆さんも自身のことも想定しておいてください。そして自分であればどうして欲しいか。きっとそれは患者さんや利用者さんも同じ想いだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

@nightが『脊髄の運動制御』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

※姫路、加古川は終了しております!!

 

 

f:id:reaseminar:20180508083113j:plain

 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

Re:A@night

 

 

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

 

【2018.12開催予定】 

f:id:reaseminar:20180717202332p:plain

 

 

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain 
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
 
Instagram
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain 
ID:@eyo3005z