Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

慢性心不全 ~運動療法時の心不全スクリーニングについて~

こんにちは!!

 

夏夏夏夏夏

f:id:reaseminar:20190117174316j:plain

こんな風に浮輪で浮いてダラダラ~~

 

いいですね( *´艸`)

 

少し話は変わりますが、そういえばこの前AKB総選挙!!・・・ではなく

 

アイス総選挙がテレビでありましたね

f:id:reaseminar:20190117174344j:plain

僕の一押しのアイスはなんと3位!!!

 

見事銅メダルですが金には届きませんでした

(まあ何位でもいいんですけどね・・・笑)

 

皆さんなにかわかりますか?

 

そうその名も・・・・・・

 

チョコモナカジャンボ!!】 拍手拍手( *´艸`)

f:id:reaseminar:20190117174352p:plain

バニラモナカジャンボじゃないですよ(´・ω・`)

 

自分の好きなアイスがみんなも好きということで少しうれしいです(^^)

 

ここでまたまた映画紹介(^^)/

(誰も期待してないかもしれませんが・・・)

待っていてくれる皆さんを信じて(^◇^)

 

f:id:reaseminar:20190117174359j:plain

 

名探偵コナンの2作目の映画ですね

子供の頃に何度も見ました

犯人が誰かわからず、事件が複雑に絡み合っています|д゚)

(←感想が小学生並み? 見た目は大人!頭脳は子供・・・・・?)

とにかく歴代のコナンの作品では僕は一番好きです

騙されたと思って見てください!

真実はいつも一つです( *´艸`)

 

f:id:reaseminar:20190117175209j:plain

 

ではでは本題に

 

以前【慢性心不全リスク管理について】を書かせて頂きました。

 

皆さん読んで頂けましたか?(・・・少し宣伝)

 

今回は続編でリスク管理を元に運動をどう進めていくかを調べました。

 

まずリハ開始前

体重・症状の確認・安静時血圧・心拍数を測定します。

(これは一般的にどの利用者様、患者様にもですよね(^^))

 

その後状態の確認です

・1週間以内に体重が1~2kg増加している

・症状の増悪(以前のブログ参照)

・安静時心拍数の高値(100拍>分)

Or増加(前回より>10拍/分)

 

これらが認められる場合は

その他の心不全兆候の評価です

・下腿浮腫

・座位で頸静脈拍動視認

・湿性ラ音

・経皮的酸素飽和度低下

 

これらが認められる場合は直ちに早期受診の要否を

 

医師にコンサルタントする必要があります!!

 

f:id:reaseminar:20190117174235j:plain

 

次にその他の心不全兆候の評価を認めない場合は運動負荷に対する応答を見ます

 

同一負荷での脈拍、ボルグ指数増加

著明な呼吸数の増加

四肢冷感を伴う血圧低下

経皮的酸素飽和度低下

不整脈増加

 

これらが認められる場合は

運動負荷量の軽減や活動制限などを考慮すると同時に医師に状況報告が必要です。

f:id:reaseminar:20190117174500j:plain

以上簡潔にまとめましたが、これは一例です。

 

患者様、利用者様によって既往歴は様々、基準はあくまで基準だと思っています。

 

その人を一番見て長く関り、評価しているのはセラピストである私たちだと信じています。

 

その他の状態や、何か異変があれば上記に当てはまらなくても医師や多職種、同僚に相談する方がいいと思います。

f:id:reaseminar:20190117175413j:plain

何かあってからでは遅いと思います。

 

リスク管理を正しく行いながら患者様、利用者様第一でリハビリを進めていきましょう(^^)/

 

少し最後は硬くなりましたがそれではまた(^◇^)

 

・・・・映画紹介も楽しみにしておいて下さいね(´・ω・`)

 

@nightが『動作分析から紐解く臨床推論』のテーマで姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

f:id:reaseminar:20190719121252j:plain

 

f:id:reaseminar:20190719121424j:plain

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

 

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

 

 

 

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
Instagram 
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain
ID:@eyo3005z