Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

サンクコストについて

皆さんこんにちは(^^)/

 

バレンタインも過ぎましたね

 

皆さんはどんなバレンタインをお過ごしですか?

 

①こんな感じですか?

f:id:reaseminar:20190116083825p:plain 

②それともこんな感じ?

f:id:reaseminar:20190116083841p:plain 

③それとも・・・・

 

f:id:reaseminar:20190116083902p:plain

 

④それとも・・・・

 

f:id:reaseminar:20190116083911p:plain

 

いや~どれも羨ましい!!!

 

個人的には①番に憧れます(^^)

 

バレンタインにモテモテな僕はこんな感じでした↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:reaseminar:20190116083929p:plain

・・・・(゜レ゜)

 

あまり甘い味はしませんでしたね・・・

 

来年に期待です(^^)/

 

さてバレンタインのモテモテの話はここまでにしまして

 

 

 

 

本日は思考の落とし穴についてです

 

皆さんも日頃考えていることを心理学的に分析してみました

 

サンクコストという言葉をご存じでしょうか?

 

管理会計や意思決定論でよく登場する言葉です!

 

今仕事している案件、そろそろ撤退か? 継続か? どの辺りまで粘る? それとも諦める?

 

こうした悩みは、日々の仕事や日常生活につきものではないでしょうか?

 

ここで例えを一つとってみましょう(^^)/

 

バスを待つべきか??

 

 

f:id:reaseminar:20190116083950p:plain

・・・・これはバスタブでしたね(・.・;)

 

失礼しました

 

 

f:id:reaseminar:20190116084015p:plain

こっちのバスです!(^^)!

 

例えば待ち合わせをしており移動する為にバス停でバスを待っています。

 

本来なら到着しているはずのバスが来ません

 

もう20分待ちました・・・まだバスは来ません。

 

このまま待つべき? それとも別の方法で?

 

f:id:reaseminar:20190116084029p:plain

 

「せっかく20分も待ったのに諦めるのはもったいない!!」

 

「もしも歩き始めて、すぐにバスが来たら悔しい」

 

「待ち合わせに間に合わなくてもバスが来るのをまっていよう」

 

f:id:reaseminar:20190116084047p:plain

 

 

どうでしょうか?

 

皆さんはこのような考えをしがちでしょうか?

 

大事なことは・・・・

 

失われた過去を考えても仕方がない!!

 

ということです(゜レ゜)

 

サンクコストとは

すでに支出され、どのような意思決定をしても回収できない費用のこと。

 

埋没費用ともいわれます。

 

それまでに費やした資金や労力、時間を惜しんで事業を継続すると、

 

損失が拡大するおそれがあることから、意思決定に際して、サンクコストは無視するのが

 

合理的とされています。

 

今回の場合どんなに腹を立てても、時間を無駄にしたことを悔やんでも

 

失った20分間は戻ってきません。

 

であれば・・・

 

頭の中から消し去り、約束に間に合う事を考える必要があります!!

 

冷静な判断を阻害するサンクコストは除外し、

 

すっきりとした頭で意思決定が必要です!!

 

時間は有限です!!

 

 

f:id:reaseminar:20190116084102p:plain

サンクコストに惑わされずに、時間を有効活用しないといけませんね(^^)/

 

 

 

 

 

@nightが『適切な目標設定導く理論』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

 

f:id:reaseminar:20190219194249j:plain

f:id:reaseminar:20190219194302j:plain

 

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2019.3月開催予定】  

f:id:reaseminar:20190111081733p:plain

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
Instagram 
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain
ID:@eyo3005z