Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

慢性心不全 ~運動療法時の心不全スクリーニングについて~

こんにちは!! 夏夏夏夏夏 こんな風に浮輪で浮いてダラダラ~~ いいですね( *´艸`) 少し話は変わりますが、そういえばこの前AKB総選挙!!・・・ではなく アイス総選挙がテレビでありましたね 僕の一押しのアイスはなんと3位!!! 見事銅メダルですが金…

あなたの一票をお願いします。

日頃よりRe:Aセミナーにご参加くださり、誠にありがとうございます。 また、Re:Aブログをご愛読くださり、誠にありがとうございます。 来る7月21日(日)は参院選挙の日です。 我ら、リハビリテーション職種を代表して田中昌史(理学療法士)さんが立候補さ…

腸脛靭帯炎について

こんばんは!! 夏ですね~~ いや~暑い!暑い! 猛暑! 猛暑! 溶ける~ 溶ける~ そういえば最近こんな映画を見ました 夏を感じ、とても面白かった映画です(^^) この映画を調べているとネットでこの映画を元にこんな文を見ました ↓↓↓ 「打ち上げ花火、上…

「理学療法学」「PTR(Vol.19~)」「JJPTA」と会報誌「JPTA NEWS(一部抜粋)」がメディカルオンラインにて無料で全文閲覧が可能!(PT協会会員)

こんにちは! ごんです。 今日もPT協会のホームページからお得情報をお伝えできればと思います♪ rea.hatenadiary.jp 実は。。 PT協会の会員はメディカルオンラインにて 「理学療法学」 「PTR(Vol.19~)」 「JJPTA」 会報誌「JPTA NEWS(一部抜粋)」 無料で…

知ってました?日本理学療法士協会会員限定の書籍優待販売。

こんにちは。 ごんです。 タイトルの通りなんですけど、 PT協会のホームページを見ていたら発見したんでご紹介しようと思いますm(__)m まずは理学療法士協会のホームページへ。 そして会員の方へ(マイページ)を押します。 いつものログイン画面からログイ…

Re:A@night神戸 開催しました!

@night神戸が6月13日(木)に開催されました。 今回のテーマは 『適切な目標設定を導く理論』 「認知機能からみた身体認識と自己効力感の乖離理由の要因」~在宅生活継続の判断基準の一助として~ というタイトルで近畿作業療法学会で優秀賞されました、 ひ…

日本理学療法士協会「解説付き英語論文サイト」のご紹介

こんばんわ。 ごんです。 論文て探すの大変ですよね。 研究とかしてると特にピンポイントの先行研究が必要になってきたり。 「見つけたっ!」と思ったら有料だったり。。 挙句の果てにPubMedとかで英語で調べてみて 「あった!」と思ったら英語読めなかった…

高齢者の自動車運転について個人的葛藤を書きなぐってみた。

こんちはー♪ 夢の中で振り返ったらゴジラが居てビクッとしていたSHIROです♪ 最近高齢者が運転する自動車事故のニュースが多いですね。 見かけるたびに胸が痛くなります。 そんなニュースを見ていると色々考えてしまうんですよ。 きっと環境的に車に乗れない…

認定理学療法士 専門理学療法士 合格発表!!

こんばんわ。 ごんです。 先日、2018(平成30)年度の認定・専門理学療法士試験の合格発表が出ましたね。 最後の筆記試験から数か月が経ち、忘れている先生もチラホラいます。 受けた先生に「結果出てますよ」って教えてあげてくださいね( *´艸`) 理学療法…

ストレッチング × 傷害予防 × 効果

こんにちはー、最近太ってる人を見ると、なんだか熱いものが込み上げてきて、興奮してしまうアンソニーです! 見るからに逞しい腕、 逞しい脚、 程よく脂ののった腹、、、 ハァハァ(*´Д`) こ、興奮するーーーー!(*´Д`)ハァハァ いやぁ~、肉と肉のぶつかり合い…

血液検査の見方②「中性脂肪」

コンニチハ!! ゴンデス。 何故に片言ww 今日は前回の続き、血液検査の見方です! rea.hatenadiary.jp 脂質異常症に関わることなので前回記事を見てから読むことをおススメします!! rea.hatenadiary.jp アワセテヨミタイw rea.hatenadiary.jp rea.hate…

お知らせとRe:Aセミナーの願い

Re:Aセミナー事務局よりお知らせです。 この度、中播磨リハビリテーション研究会に協賛することになりました。 主催は中播磨を中心に、有志のセラピスト(PT・OT・ST)が集い、地域貢献のために尽力されているボランティア団体です。地方都市のリハビリテー…

第1回 Re:A Skill up Seminar 開催予定!!

5月19日(日)に迫ってきました、 Re:A Skill up Seminar (全4回シリーズ) 形態学的思考力を身につける「下肢を診る」【第1回:足部の形態と臨床】!! 神戸大学大学院 保健学研究科 准教授 荒川 高光 先生(理学療法士) をお招きしてご講義いただきます!…

発話で誤嚥予防!!パ!タ!カ!ラっ!!(パタカラ)

どーもーーーー!! ランナーズハイのごんです!! ランです!RUN! 走るときは汗をかきます!(;'∀') 水分をとりませう!! ごくごく・・ ごほっごほっ!! ごほっ! おぇっ! Uloooofんどsjbふぇあvkm*ADBNお@j!!! はぁ、はぁ、、 いきなりの運…

内科疾患を知りリスク管理!脂質異常症

コンニチハ。 ごんです。 前回書かせてもらった血液検査の見方、もうご覧になられましたか?? rea.hatenadiary.jp 今日はパート2、「中性脂肪・LDL・HDL」にいく前哨戦です! まとめようと思ったけどやめた!w 読みやすく、簡潔に!w 目次 脂質異常症につ…

あっふぉー!ダンス♪ 結局何が言いたいのかと申しますと。

ちゃーす♪ いきなりステーキ…いきなりですが、皆さんアフォード(afford)されていますか? いやぁ認知症の方と関わっていて、「ベッドに腰掛けましょう」と声掛けしたら、突然お休みモードに入られましたSHIROです。←皆さんはこんな経験ありませんか? これ…

こんな看板見たことあります?

どーん♪ こんちゃ。SHIROです(^^♪ 実は、温泉に行って参りました。泊まりですよ!お泊り! その温泉街で面白い看板と出会ったので紹介します。 はじめてみました!露出禁止の看板! いやぁ、男性は見て(覗き)も見せてもダメなんですね。勉強になります…

【高齢者の転倒】

コケコッコー!! もう朝か… やばーーーーい!!遅刻だ!!(焦る) ドン!!!! そう、転落ですよ( ノД`)イテテ 昨日の夜はベットの真ん中に寝たはずなのに・・・ はい、まぼろしー!!! 寝具をベットじゃなくて、布団にしておけばよかったと感じるわけで…

遺伝子の不思議「鎌状赤血球貧血」

こんにちは! ごんです!! 僕たちセラピストは正常動作から逸脱した動作の改善を図ることがあります。 正常が分からなければ問題点に気付けない。 それはつまり動作の改善ができないことに繋がることになります。 そんなことを思いながら「正常」を突き詰め…

Re:A@night姫路 開催しました!

@night姫路が4月11日(木)に開催されました。 今回のテーマは 『適切な目標設定を導く理論』 「認知機能からみた身体認識と自己効力感の乖離理由の要因」~在宅生活継続の判断基準の一助として~ というタイトルで近畿作業療法学会で優秀賞されました、 ひ…

Result 【過去開催】

概日リズム(サーガディアンリズム)を形成する手がかりは何? シリーズその2

こんにちは! ごんです!('◇')ゞ 最近、1日が24時間で足りない、って思うことがしばしば。 もう1時間あったら・・・ もう1時間あったら・・・(ノД`)・゜・。 って考えてしまいます。 そんな時に限って長風呂するんですよね。 1日は生物みな平等に24時間。 時…

リセット!概日リズム!(サーカディアンリズム)シリーズその1

こんばんわ・・。 ごんです・・ 夜中に資料を作ったりしていると没頭し過ぎて夜更かしをすることもしばしば。 追い込まれてやらないといけない時もあるんですけどネ★ 新人の頃には朝日が昇り、雀の鳴き声が聞こえるまで学会の抄録とか作っていました。 今で…

クレームから見た個々の認識について♪

こんにちは!こんばんは!いつも元気なSHIROです♪ ここ数年の研究テーマは「人の認識はなぜ異なるのか?」。 ヒトは疎通を図るために言葉を得ました。 そして、その言葉を巧みに操り他者と疎通を図ります。 では、1人の政治家が集団の前で演説をします。それ…

Re:A night seminar @night 開催案内♪

こんにちは!新年度を迎え、新社会人の皆さんおめでとうございます!ドキドキの初出勤いかがでしたか? これからがとても楽しみですね♪ そして、昨日、新元号の発表に日本中が沸きましたね^_^ 「令和」 www.kantei.go.jp (新元号の選定について気になる方は…

歩行における2つの"振り子"②「2重振り子」

こんばんは(^^)/ ごんです。 前回、振り子の話をさせて頂きました。 rea.hatenadiary.jp 今回は振り子の中でも二重振り子の話です! 目次 二重振り子 歩行における二重振り子 二重振り子の条件 おわりに 二重振り子 歩行動作はよく振り子に例えられることが…

目標設定に困っている そこの あ・な・た ♪

こんにちは。どーも僕です♪ SHIROです(*'▽') いやぁ横井先生の『Dementia』興味深い内容が盛り沢山でしたね。私たちは普段何気なく行っている活動(作業)には深い意味を持っていることを認識できました。 人生は作業により深みを持つ by SHIRO,2019 (既出…

歩行における2つの"振り子"①「逆さ振り子(倒立振り子)」

こんにちは! ごんです(^^)/ セラピストが臨床でよく診る歩行。 この歩行も様々な観点から見ることができます。 今日はその中でも力学的な側面から見た歩行についてご紹介いたします。 目次 逆さ振り子(倒立振り子) なぜ逆さ振り子を有しているのか? 重心…

Re:A セミナー『作業を基盤にした認知症アプローチ』 開催報告!!

3月3日(日)、新大阪ブリックビルにおいて、 作業療法士の横井賀津志先生による『Dementia-作業を基盤とした認知症アプローチ-』が開催されました。 資料の一部ですがボリュームたっぷりで沢山の知識が詰まった素敵な資料でした♪ 『作業を基盤にした認知症…

血液検査の見方①「CRPと白血球」

こんにちは! ごんです! 普段の臨床業務に従事していると血液検査を見る機会ってよくありますよね。 でも見たらBNPやらAlb、KやCaとかアルファベットがたくさん。。。 今日はその中でも「CRP」と「WBC」についてお伝えします!! CRP CRPの基準値 WBC WBCの…