Re:A セミナー『作業を基盤にした認知症アプローチ』 開催報告!!
3月3日(日)、新大阪ブリックビルにおいて、
作業療法士の横井賀津志先生による『Dementia-作業を基盤とした認知症アプローチ-』が開催されました。
資料の一部ですがボリュームたっぷりで沢山の知識が詰まった素敵な資料でした♪
『作業を基盤にした認知症アプローチ』について丁寧にご講義いただきました♪
セラピストをはじめ、看護師、鍼灸師、園芸療法士などのたくさんの先生方にご参加いただきました!!
実際での臨床場面でのお話を通して、評価、アセスメント、アプローチまでを実技をとしてご教授頂きました。
横井先生とても分かりやすいご講義ありがとうございました。
また、たくさんの先生方にご参加いただきありがとうございました。
【参加者の声】
作業に焦点を当てたアプローチの実際を知ることができ、対象者を作業で捉えるということが納得できました。また認知症の方と関わることが多い中、認知症疾患の特性を理解しやすく説明して頂き、臨床に活かしていきたいと思いました。
(看護師)
普段の臨床の現場において、認知症を患っている患者様と関わる機会がとても多いですが、この人とはどう関わっていけばいいだろうと考えさせられる場面が多々あるなか、この度講義をしてくださった横井先生の作業を基盤とした認知症アプローチのタイトルにひかれ参加しました。
病気によって損なわれた部分をその人の今まで歩んできた人生や、生活歴などから作業療法と結びつけその人のらしさを取り戻してもらう、患者様とセラピストだけではなく家族、その人に関わるすべての方と共有することのできるアプローチだと思いました。
これから認知症を患っている患者様と関わる上で必要なヒントをこの勉強会を通して学ばせていただくことができました。明日からの臨床現場において自分自身だけでなく患者様に関わるスタッフにも今回学ばせていただいたことを伝えていければもっと認知症患者への関わり方も変わってくるのでないかと思った学びの機会となりました。
(作業療法士)
このほかにも受講された方からたくさんの素敵なコメントを頂きました。
ありがとうございました♪
次回もたくさんの先生方にお会いできるのを楽しみしています( *´艸`)
@nightが『適切な目標設定導く理論』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!
奮ってご参加ください(^^♪