Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

パワースポット探してきたよ

こんにちは!カラーセラピーなるものを受けました。

ども、SHIROです。

そうなんです。

先日、友人宅へお邪魔した際、カラーセラピストなる方とご一緒でき、同じセラピストという事で変な対抗意識がメラメラと^^;

お手並み拝見との事で、カラー診断してもらいました。

f:id:reaseminar:20180313194842p:plain

 

たくさんある色の中から好きな色を2色選んで・・・

潜在的な気分や求めているものを言葉にしてもらいました。

 

色々なアドバイスを受け、「そうだ!森林浴をしよう!!」ってことで、

自分が一番パワーをもらえそうな場所を探してきました。

最近購入したキャンプ用のベッドも持ってクルマでうろうろ。

 

僕の希望の条件が厳しすぎたため、なかなか良い場所が見つからず。

 

ちなみにその条件とは・・・

・新緑のミドリが多くて、

・静かで、

・他人に気を遣わず、

・寝れるところ!

こんな感じでした。

そうそう、クルマで近くまで行ける場所!ってのも大事な条件でした。

 

f:id:reaseminar:20180313194858p:plain

 

どうですか!この景色!!マイナスイオン出てますよ~。見えませんがwww

人間の脳は大食漢らしいです。

平常時にもエネルギーをたくさん使用しています。

何も考えずにボーっとすることも時には必要ですね。

f:id:reaseminar:20180313194912p:plain

脳にはデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)という状態があり、何もしていなくても脳は働き続けているそうです。

精神機能面との関与が強いと言われています。

人間らしい行動をや思考を司る大脳新皮質

食欲、性欲、快感、恐れなど本能的な情動を司る大脳辺縁系

 

これらを上手くコントロールするためのエネルギーが必要となるため、DMNをコントロールしつつ効率の良いエネルギーの使い方が出来ればもっと楽しく生活できそうですね。

 

僕の森林浴も景色や空気、動物のさえずりに意識が向きDMNの働きに影響があったのでしょうか。

とりあえず、1時間程度寝ていたのですが、終始イノシシが出てきて襲われないかソワソワしていたのは内緒です。

 

 

【Re;Aセミナー開催中!!】

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 

【2018.6開催予定】

 

f:id:reaseminar:20180213234904p:plain

【2018.9開催予定】

 

f:id:reaseminar:20180213234918p:plain

 

SNSもお願いします。

Facebookページ

Twitter

Instagram