Re:A|リア:リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A|リア:リハ専門職(理学療法士・作業療法士など)・看護師など医療従事者にむけた情報発信ブログ

Re:A(リア)は医療専門職(理学療法士や作業療法士といったリハビリ専門職や看護師等にむけた情報発信をするブログです。治療・評価・アセスメントなど日々の臨床での悩み事に対する解決や医学的知識・技術の情報などを発信します。

運動麻痺って、なんだろな?

AM6:00目覚しなしで起きて、AM7:00に災害警報のような目覚しに叩き起こされるアンソニーです

 

大事な時ほど、二度寝する~♪ ハイ!ゲス野郎です!

 

いやー、

たまに机の下に頭を突っ込んで座椅子で寝てるんですが、

2度ほど左腕の感覚も随意運動もなく、起きれなくなったことがあります。

 

かーなーり!!・・・焦りましたねww

(あ、麻痺ったー・・・仕事どーしよー・・・

今日の患者さん移乗大変やのに片腕で出来るかなー・・・

片腕?・・・あ!脚動くわ!アポってないわーーー!(*'▽')

・・・腕動かへんけどーww

あ・・・しびれ知覚してきたー!!手指だけ動く――!

患者さんこんなんなんや!大変ー‼・・・腕挙がるーーーー!)

といろんな思いが走馬灯のように駆け巡りながら、朝方1人でテンション上がってました。

皆さんこんな経験ありますよね?

え?ないですか!?損してますね~ww

 

アンソニーはもう2回も経験してるんで、べ・テ・ラ・ン♪ です!

2回目になると

(あ、またか・・・すぐ治るやろ・・・

末梢神経障害で運動麻痺・感覚の遮断がおこるのはわかるけど、

この後の「しびれ」ってなんで起こるんやろ?・・・)

 

こんなことを考える余裕まで生まれます。

 

ではその「しびれ」はなぜ起こるのか、

 

「しびれ」という感覚は、正座の後など誰しもが経験したことのある嫌な感覚で、ビリビリ、ピリピリといった感覚や虫が体の中を這うような感覚を感じたり、何か物を触ったりした時の感覚がなくなったりします。また、ひどいときにはお箸などの細かいものが持てなくなったり、転んでケガをする危険性が高まったりします。

 

血流が一定時間止まった後に血流が再開すると、大量の活性酸素が体にダメージを与えたり、痛みを引き起こしたりする物質が発生することが知られています。

血流再開後に発生した活性酸素が、感覚神経の活性酸素の存在を検知するセンサとして機能している transient receptor potential ankyrin 1(TRPA1)を刺激することによ
り、痛みにも近い強いしびれ感が発生したものと考えられています。

 

血流の阻害に伴い、酸素濃度が低く(アシドーシス)なり、プロリン水酸化酵素の抑制により、ワサビ受容体とも呼ばれるTRPA1の活性が異常に高まる。

血流再開により、活性が高まったTRPA1が活性酵素を知覚し、強いしびれを知覚する。

 

こんな機序でしびれって起こるんですね~!

 

あーーーー!トイレこもってると、足しびれるーーー!

これもTRPA1のしわざか!!

 

便座座ると、しびれ出る~♪ はい、坐骨神経障害ですねww

みなさんトイレには注意してください!

 

@nightが『腰痛と動作分析』にテーマが変わって、姫路、加古川、神戸、明石の4都市で開催決定!!

奮ってご参加ください(^^♪

次回、@night明石で『腰痛と動作分析』は終了となります。たくさんのご参加お待ちしております♪

 

f:id:reaseminar:20181008235555j:plain

 

 


 

お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ 

rea-atnight

 

 

 

■□■□Re:Aセミナー開催中!!■□■□

f:id:reaseminar:20180321083213p:plain

Re:A|リア:医療専門職のセミナー

臨床に即した評価・技術・知識を伝達!!

ナイトセミナー4都市で開催!!

 


【2019.3月開催予定】  

f:id:reaseminar:20190111081733p:plain

 

【2019.5月、7月、9月、11月 開催予定】   

f:id:reaseminar:20181215132130p:plain

SNSもお願いします。

f:id:reaseminar:20180321210842j:plain
Facebookページ
 
f:id:reaseminar:20180321210848j:plain
Twitter
 
f:id:reaseminar:20180321210845j:plain 
Instagram 
 
f:id:reaseminar:20180321210839j:plain
ID:@eyo3005z